人権教室・先生大好き・虫を飼う・蜘蛛の巣?・コロコロ・英語で何という?・切りたい枝、切りたくない木

 今日の2・3校時には、6年生の人権教室がありました。
全ての人に権利があり、その権利は侵害されてはなりません。
6年生は人権について学んだ後、いじめのDVDをもとに、
”いじめは人権を侵害する行為であること”、”SOSを出すことや、
いじめを止めることは人権を守ること”であるということを結び付けて
考えていました。

 1年生。休み時間は体育館で先生を追いかけます。
 2年生。クラスでどんな虫を飼うか熟議中。毛虫はやめてね。
 3年生。多目的室はカラフルなクモの巣状態。図工『ひもでつないで』
 4年生。試したり、考えたりしながら『コロコロガーレ』を製作中。
 5年生。英語でたくさんの職業の名前を覚えました。

 今日も学校中で仲間と関わりながら
たくさんの新しいひらめきが生まれていました。


















 学校の外では、シルバー人材センターの皆さんによる
枝払いの作業がありました。
 散髪してもらったようにすっきりします。
 その一方で、切りたくないけど切らなければならない木もあります。
 4月にきれいな花を咲かせた桜の木。
 今は緑の葉を力いっぱい茂らせています。
 でも大きくはがれた表皮からむき出しになった木の幹は
ボロボロに崩れてきています。
 学校から桜の木をなくしたくはありませんが
児童や職員の安全が第一です。
 台風が来る前に、切らなければならない桜の木ーーーーー。

















クラブ活動・1年生見学学習

クラブ活動日でした。
興味・関心のある活動に取り組む姿は、いつも楽しそうです。
そして、あっという間に時間が過ぎるようです。
子どもたちはもちろん、担当する教員も一緒に
楽しみながら活動しています。

1年生は見学学習に出かけました。
目的地は温根湯の「北の大地の水族館(山の水族館)」。
見学を楽しむだけでなく、バスの乗り方、公共の場所での行動、
いろいろなことを学んできました。
整列すること、挨拶すること、話を聞くことなど、
普段からがんばっていることを生かすこともできました。






























6月24日の給食
6月25日の給食