今日の2・3校時には、6年生の人権教室がありました。
全ての人に権利があり、その権利は侵害されてはなりません。
6年生は人権について学んだ後、いじめのDVDをもとに、
”いじめは人権を侵害する行為であること”、”SOSを出すことや、
いじめを止めることは人権を守ること”であるということを結び付けて
考えていました。
1年生。休み時間は体育館で先生を追いかけます。
2年生。クラスでどんな虫を飼うか熟議中。毛虫はやめてね。
3年生。多目的室はカラフルなクモの巣状態。図工『ひもでつないで』
4年生。試したり、考えたりしながら『コロコロガーレ』を製作中。
5年生。英語でたくさんの職業の名前を覚えました。
今日も学校中で仲間と関わりながら
たくさんの新しいひらめきが生まれていました。
学校の外では、シルバー人材センターの皆さんによる
枝払いの作業がありました。
散髪してもらったようにすっきりします。
その一方で、切りたくないけど切らなければならない木もあります。
4月にきれいな花を咲かせた桜の木。
今は緑の葉を力いっぱい茂らせています。
でも大きくはがれた表皮からむき出しになった木の幹は
ボロボロに崩れてきています。
学校から桜の木をなくしたくはありませんが
児童や職員の安全が第一です。
台風が来る前に、切らなければならない桜の木ーーーーー。



