12月2日(火)・朝のタブレット・フッ化物洗口・フッ化のうがい・チャレンジ・やさしさ&ルールビンゴ・返本週間・目隠し用(感謝)・壁面(感謝)・授業公開(3年2組)・タブレットで紹介CM・今日の献立・給食の様子(3~5年生)・通学路のゴミ拾い・明日は

 12月2日(火)

朝の情報共有タブレットより
「今日は、フッ化物洗口があります。」
学年によっては
「フッ化のうがい」と言っています。
(ゆめ学級教室の表示より)

算数のチャレンジ問題が並んでいます。
がんばっている児童がたくさんいることがわかります。

昨日から
「やさしさ&ルールビンゴ」が
始まっています。

今週は返本週間です。
冬休みに向けた貸し出しの前に、
これまでに借りている本を一度返してもらいます。

午前7時45分頃



スクールサポートスタッフさんが、
教室の戸のカーテンを作ってくれました。
不審者侵入時や教室で着替えをする時など、
教室の中を見えないようにするために使います。
ありがとうございます。


玄関の屋根の壁面が、欠けて落ちてくる心配があり、
用務員さんが足場を組んで、落ちそうな壁のかけらを
たたいて落としています。
壁のかけらが落ちてきて、児童や来校者、教職員の頭に当たったら大変です。
学校の設置者である北見市教育委員会に連絡し、
安全を第一に対応することとしました。

あえて壁をたたき、落ちそうなところを落としています。
壁の修繕は、雪解け後の予定です。
ありがとうございます。


2時間目
3年2組の国語の授業が公開されました。
本校の教職員が公開授業を見て学び合います。
「思いを浮かべたことをもとに、お話を紹介しよう」という単元の
『みきのたからもの』というお話を扱います。
2年生の保護者の皆様は、ぜひ、お子さんの教科書を借りて読んでください。
(お子さんに、音読をしてもらうのも、すばらしい家庭学習です。)
授業では、一と二の場面を読みました。
その中で、登場人物の「みき」の行動を教科書の言葉を手がかりに考えています。
今日の1時間の課題は
「想像しよう(そうぞうしよう)。」
登場人物の行動を具体的に想像することができるように、
先生がいくつかの課題(質問)を投げかけています。
自分なりに想像するのですが、
その根拠は、文章表現や言葉です。
近くのお友達と考えを交流します。

最後に、一時間の授業を振り返ります。
「今日新しくわかったこと」をノートに書いています。
ノートに書いた児童から、先生に見てもらいます。

授業を参観した先生方にも見てもらいました。

授業おわりの挨拶です。
場面ごとの読み取りをして、
物語紹介カードを書き、お友達と交流をする学習へとつながります。

***

情報共有タブレットを使って、
放送委員会が紹介CMを作り公開しました。

情報共有タブレットの周りに児童が集まり
放送委員会の児童が作った紹介CMを見ています。
(個人名は見えないように加工しています。)
放送委員会特別企画
「音楽リクエスト」
「給食の感想」
インタビュー動画を紹介するのかな?
「なぞなぞ」
「突撃インタビュー」
「インタビュー」
「いじわるなぞなぞ」
「食べ物クイズ」
放送委員会で考えた実践です。
楽しみにしています。

***

今日の献立


ココアパンを半分にすると、
中もココア色でした。

【今日の給食室の様子】
チーズスープを作っている様子です。
給食を食べて温まってくださいね(^^)


給食中の様子を紹介します。
3年1組
3年2組
4年1組
4年2組
5年1組
5年2組

***

落ちているゴミを拾いながら登校している3年生がいることを
担任の先生から教えてもらいました。

通学路のゴミ拾いをしている皆さん。
通学路に落ちていたそうです。
袋の中のゴミを見せてくれました。
皆さんの取組によって、
地域全体がきれいになっていきます。

ありがとうという言葉とともに、
交通事故に遭わないように、
遅刻しないように気を付けてくださいね。と
伝えました。

***

明日は、5時間・6時間授業です。
3年生は外国語活動、5・6年生は外国語科の授業がありますね。
小学校で外国語の授業に慣れ親しんだ児童は
中学校の英語の授業で発話の負担が下がり、ゆとりも生まれる
という成果があるようです。
がんばりましょう。