12月2日(火)
朝の情報共有タブレットより
「今日は、フッ化物洗口があります。」
「今日は、フッ化物洗口があります。」
学年によっては
「フッ化のうがい」と言っています。
(ゆめ学級教室の表示より)
算数のチャレンジ問題が並んでいます。
がんばっている児童がたくさんいることがわかります。
昨日から
「やさしさ&ルールビンゴ」が
始まっています。
今週は返本週間です。
冬休みに向けた貸し出しの前に、
これまでに借りている本を一度返してもらいます。
午前7時45分頃
スクールサポートスタッフさんが、
教室の戸のカーテンを作ってくれました。
不審者侵入時や教室で着替えをする時など、
教室の中を見えないようにするために使います。
ありがとうございます。
*
玄関の屋根の壁面が、欠けて落ちてくる心配があり、
用務員さんが足場を組んで、落ちそうな壁のかけらを
たたいて落としています。
壁のかけらが落ちてきて、児童や来校者、教職員の頭に当たったら大変です。
学校の設置者である北見市教育委員会に連絡し、
安全を第一に対応することとしました。
あえて壁をたたき、落ちそうなところを落としています。
壁の修繕は、雪解け後の予定です。
ありがとうございます。
*
2時間目
3年2組の国語の授業が公開されました。
本校の教職員が公開授業を見て学び合います。
「思いを浮かべたことをもとに、お話を紹介しよう」という単元の
『みきのたからもの』というお話を扱います。
2年生の保護者の皆様は、ぜひ、お子さんの教科書を借りて読んでください。
(お子さんに、音読をしてもらうのも、すばらしい家庭学習です。)
授業では、一と二の場面を読みました。
その中で、登場人物の「みき」の行動を教科書の言葉を手がかりに考えています。
今日の1時間の課題は
「想像しよう(そうぞうしよう)。」
登場人物の行動を具体的に想像することができるように、
先生がいくつかの課題(質問)を投げかけています。
自分なりに想像するのですが、
その根拠は、文章表現や言葉です。
近くのお友達と考えを交流します。
最後に、一時間の授業を振り返ります。
「今日新しくわかったこと」をノートに書いています。
ノートに書いた児童から、先生に見てもらいます。
授業を参観した先生方にも見てもらいました。
授業おわりの挨拶です。
場面ごとの読み取りをして、
物語紹介カードを書き、お友達と交流をする学習へとつながります。
***
情報共有タブレットを使って、
放送委員会が紹介CMを作り公開しました。
情報共有タブレットの周りに児童が集まり
放送委員会の児童が作った紹介CMを見ています。
(個人名は見えないように加工しています。)
放送委員会特別企画
「音楽リクエスト」
「給食の感想」
インタビュー動画を紹介するのかな?
「なぞなぞ」
「突撃インタビュー」
「インタビュー」
「いじわるなぞなぞ」
「食べ物クイズ」
放送委員会で考えた実践です。
楽しみにしています。
***
今日の献立
ココアパンを半分にすると、
中もココア色でした。
【今日の給食室の様子】
チーズスープを作っている様子です。
給食を食べて温まってくださいね(^^)
チーズスープを作っている様子です。
給食を食べて温まってくださいね(^^)
*
給食中の様子を紹介します。
3年1組
3年2組
4年1組
4年2組
5年1組
5年2組
***
落ちているゴミを拾いながら登校している3年生がいることを
担任の先生から教えてもらいました。
通学路のゴミ拾いをしている皆さん。
通学路に落ちていたそうです。
袋の中のゴミを見せてくれました。
皆さんの取組によって、
地域全体がきれいになっていきます。
ありがとうという言葉とともに、
交通事故に遭わないように、
遅刻しないように気を付けてくださいね。と
伝えました。
***
明日は、5時間・6時間授業です。
3年生は外国語活動、5・6年生は外国語科の授業がありますね。
小学校で外国語の授業に慣れ親しんだ児童は
中学校の英語の授業で発話の負担が下がり、ゆとりも生まれる
という成果があるようです。
がんばりましょう。















































