12月11日(木)
朝の情報共有タブレットより
「冬は危険がいっぱいです。」
3年1組教室に、観光地によくあるような作品が並んでしました。
午前7時45分頃
教室用エアコンの室外機にカバーをかけました。
大きな木の下に立って木を揺らし、落ちてくる雪をあえて浴びている
児童がいるという情報を得ました。
危険な行為です。本日、全校で指導をしています。
軒下だけでなく、大きな木の下も記念な場所です。
雪が完全にとけるまで、軒下・木の下には行きません。
*
3時間目
1年生は体育の授業でした。
ボールゲームとしてドッジボールの学習です。
8日(月)に行った「遊び集会」でも
ドッジボールを経験しています。
ルールも学びます。
チームワークと、みんなで楽しむことを目標にしていました。
2年3組
算数「長いものの長さ」
まとめ学習用のプリントを自力で解いて、
先生に見てもらうところでした。
2年2組
国語「お話の作者になろう」
国語「お話の作者になろう」
登場人物の名前と特徴を考えています。
2年1組
国語の授業でした。カタカナで書く言葉を分類していました。
3年1組
文章を読んで考えたことを友達に伝え合うための学習でした。
3年2組
書写(毛筆)で「つり」の学習でした。
画数の少ない字は逆に難しいと思います。
4年1組
算数の授業で、互いに教え合う姿がありました。
4年2組
算数で小数点のある数のひき算の筆算を学んでいました。
4時間目
3年1組は学活として「お楽しみ会」を行っています。
ボールを2個使用したドッジボールの様子ですが、
先日の「遊び集会」とは少し違っていました。
「王様ドッジボール」でした。
王様が当てられたらゲーム終了です。
誰が王様なのかは秘密にしてゲームは進んでいきます。
内野の誰かが王様です。
勝敗が決まるのは当てられた人の数ではありません。
相手の王様を当てるか、
自分達のチームの王様を守り抜くかで決まります。
どちらのチームも、王様が誰なのかがわからずに、
王様は最後まで当てられずに残りました。
引き分けです。
王様だった児童です。
5年1組
理科「人のたんじょう」
テストの前のまとめとして、端末を使った問題を解いていました。
5年2組
社会「情報を伝える人々と私たち」という単元のテストでした。
テストが終わった児童から、机上で学習やタイピングの練習をしていました。
6年1組
社会「近代国家を目指して」
日清・日露戦争後の日本と世界の国々との関係を学んでいました。
6年2組も同じ社会の授業でした。
この風刺画1枚で、当時の日本と清とロシアの関係や情勢がわかります。
4年2組
音楽の授業
「赤いやねの家」を歌います。
歌詞の中で一番伝えたいところはどこか、
その歌詞をどのように表現するのかを考えます。
再び5年1組です。
理科のテストが始まっていました。
図や写真を見て考える問題でした。
***
今日の献立は
カツカレーとフルーツゼリー和えでした。
みどりのなかま(体の調子を整える)が豊富です。
【今日の給食室の様子】
フルーツゼリーあえを作っている様子です。
カツカレーとゼリー、たくさん食べてみてくださいね(^^)
フルーツゼリーあえを作っている様子です。
カツカレーとゼリー、たくさん食べてみてくださいね(^^)
***
お昼休みです。
2年生の児童が、サッカーの大会で優秀賞をいただいたそうです。
盾とトロフィーを見せてくれました。
戦った相手チームのお友達と一緒に写真を撮りました。
試合が終われば、みんな仲間ですね。
雪解けまでは室内サッカー・フットサルになるのでしょうか?
切磋琢磨してがんばってください。
*
スクールガード・リーダー活動日でした。
登校時・下校時の児童の見守りと交通安全指導について
お世話になりました。
次のご指導をいただきました。
「車道が凍結し、スケートリンク状になっているため、車道横断時には路面状況の確認、転倒防止、車の左右安全の確認を確実に行うよう指導していただきたい。」
教室での指導と、23日(火)の全校朝会でも繰り返し指導いたします。
スクールガード・リーダーさんは、
「美山小学校の児童に元気をもらいました。」とおっしゃっていました。
児童は、学校のこと、今日の給食のこと、家庭のことなど、
いろいろなお話をスクールガード・リーダーさんにされるそうです。
もちろん挨拶も元気が良いそうです。
ありがとうございます。
***
明日は、金曜日。
そうじなしです。
4年生は冬休みの図書貸出日です。
時間割には「汚れてもよい服装」とありました。
版画の学習ですね。
*
明日の朝の積雪が心配です。
日頃から
天気の情報と、tetoruの連絡を確認してください。
よろしくお願いいたします。




















































