感謝・きらきら・にこにこ・いじめ未然防止強化月間・公式の意味・北見市ICT研修会・4年生の授業・今日の献立・研修・授業の見方・学び続ける

 9月10日(火)


保護者の皆様
毎朝、お子さんを送り出していただき
ありがとうございます。 

1年2組の「きらきらの木」

1年1組「にこにこの木」
児童のよさやがんばりが
「きらきら」や「にこにこ」の木となって視覚化されます。


校内のいろいろなところに
図書の紹介が掲示されています。
それぞれの下の部分に
「今、図書室にはいじめや人権にかかわる本のコーナーがあります」
美山小学校「いじめ未然防止強化月間」
と書かれています。
人権について、本から学びましょう。
いじめの未然防止について
みんなで学びましょう。







円の面積を求める公式が
半径×半径×円周率である意味が
目で見てわかります。

朝の情報共有タブレット
今日は、北見市ICT研修会の1回目です。
ICTの効果的な活用について学びます。
北見市のICTに関わる教育の
中核となって推進し、指導されている先生が来校する日です。

全ての教室の授業を参観しています。

4年1組 社会「地域で受けつがれてきたもの」

松前神楽を見て気づいたことを書こうとしています。


児童の端末に、松前神楽の写真が送られていました。


今日1時間の授業の課題と
課題解決のための見通しを児童と共有しています。

動画でも紹介します。


4年2組は、国語「ごんぎつね」に入る前の授業でした。
3年生で習った漢字を使って、昔話を考えていました。
二つの昔話を完成させます。
「そして」「しかし」などのつなぎ言葉を使うことも
条件となっています。

今日の献立です。


<栄養士さんより>
【今日の給食室の様子】
画像① 炒め終わった五目ビーフンです!
ビーフンはお米でできた麺です。

画像② 今日の青梗菜と鶏肉のスープを作っている様子です!
    汁物を作るときは、この写真で使っている目盛りが書いてある棒の
    目盛りを見て量を調節してくれています!

**********

5時間目に、全教室の授業を参観された講師の先生から
授業づくりと端末の効果的な活用、さらに
美山小学校の研修についてのご指導をいただきました。

講師の先生と
美山小学校の研修を中心になって進めている先生と
教頭先生が写真に写っています。


私たちは、授業を見るときに、メモを取ります。
そのメモに「どんなことが書いてあるのか」から
授業の見方を学ぶことができます。

講師の先生のメモを見せていただきました。
紙に書いているように見えますが
端末に専用のペンで書いています。

授業の何を見ようとしているのか。
目的意識や視点がわかります。

何を見とったのかもわかります。
授業を見る「見方」を学ぶことができます。

下校前の情報共有タブレット
先生方の学びと
安全な下校を呼びかけています。

児童下校後に、教職員研修を行っています。
講師の先生から、次のことをみんなで考え、みんなで学びました。
①書画カメラの効果的な活用について
②チャットの活用について
③チャットの効果的な活用のアイディアについて
④今日の研修のまとめについて
「学び」に終わりはありません。
「学び」を止めない教職員の意欲を
児童にも伝えていきます。

北見市ICT研修会は各校で2回行われます。
美山小学校の2回目は
1月28日です。

ICTの効果的な活用について
学び続けます。

(*ICTとは、
Information and Communication Technology」の略称です。
「情報通信技術」と訳されています。)