11月11日(火)
朝の情報共有タブレット
「今日はポッキー&プリッツの日」
ゆめ学級
「今日の朝学習は・・・」
ゆめ学級
秋の落ち葉を使った作品です。
松ぼっくりを集めています。
午前7時45分過ぎ
*
2時間目の6年生体育
「走り高跳び」の授業です。
6年2組のみなさんです。
学習環境を自分で選択できるように
4つの場を作っていました。
バーをゴムにして、恐怖心を取り除いています。
バーの高さを調節して、個人の目標にあった環境にしています。
先生が跳び方や助走、跳ぶ位置などの指導とともに、
安全面の指導もしています。
児童が跳ぶ時間となりました。
跳び方は「はさみ跳び」です。
小学校の体育の授業では、
背面跳びやベリーロールなどは扱いません。
1m~1m20㎝の高さに挑戦しています。
片付けはみんなで協力して行います。
さすが、6年生です。何を、どこに片付けるのかがわかっています。
*
3時間目
5年1組の音楽の授業を紹介します。
授業が始まる前の休み時間に、
ピアノの周りに児童が集まっていました。
先生が弾くピアノを聴いたり、
歌を歌ったりしていました。
「さんぽ」「少年少女冒険隊」を歌っていました。
音楽が好きなのですね。
もう一人先生が来ました。
児童が「何か弾いて!」とお願いをしています。
「何か弾いて!」というお願いで
すぐに弾ける先生の力量に感動しました。
授業が始まります。
はじめは歌「とびたとう」「キープ スマイリング」という曲でした。
次に全国の5年生の教科書に載っている歌
「冬げしき」を歌いました。
文部省唱歌といって、保護者の皆さんが小学生の時にも歌っていると思います。
100年以上前に作られた歌です。
ですから、歌詞が少し難しいです。
1番
さぎり消ゆる 港江(みなとえ)の
船に白し 朝の霜
ただ水鳥の 声はして
いまだ覚めず 岸の家
2番
からす鳴きて 木に高く
人は畑(はた)に 麦を踏む
げに小春日の のどけしや
返りざきの 花も見ゆ
3番
嵐吹きて 雲は落ち
時雨降りて 日は暮れぬ
もし灯火の 漏れ来ずば
それと分かじ 野辺の里
さて皆さん、この歌詞を読んで(歌って)
冬の情景が思い浮かびますか?
難しいですね。
そんな時こそ教科書を見て下さい。
イラストが想像力を助けてくれます。
言葉の意味も分かりやすく補足しています。
授業も後半です。
ソプラノリコーダーの演奏です。
「小さな約束」「家路」という曲を演奏しました。
音符に♯が付く音も出てきます。
5年1組のみなさんの歌や演奏を聴いていると、
5年生の学習発表会の感動を思い出しました。
***
今日の献立です。
白いお皿にあるツナサラダを
スライスパンにはさんでいただきました。
ソフール元気ヨーグルト
【今日の給食室の様子】
ツナサラダを作っている様子です。
パンにはさみやすいようにジャガイモを柔らかくゆでてくれました(^^)
今日から3日間残食調査です。
片づけ方が違うのでご協力お願いします。
ツナサラダを作っている様子です。
パンにはさみやすいようにジャガイモを柔らかくゆでてくれました(^^)
今日から3日間残食調査です。
片づけ方が違うのでご協力お願いします。
***
明日は1・2年生が5時間授業
3~6年生は6時間授業です。
たくさんお勉強ができますね!
































