11月27日(木)
朝の情報共有タブレットより
みんなのために、用務員さん、事務員さん、スクールサポートスタッフさんが
材料を用意したり作ったりしています!
7時45分頃
ゆめ学級の教室に、児童の手作りツリーが掲示されていました。
2時間目
3年1組 国語「進行にそって話し合おう」
日常生活に関わる話題について、
司会や記録などの役割分担を決めてみんなで話し合います。
ふせんを活用して話題を考えています。
授業の流れは、
①意見を出し合う
②決め方について話し合う
③決め方に沿って話し合う
④話し合いをまとめる
です。
すばらしいノートを紹介します。
3年2組
算数「分数」
単元のまとめの学習でした。
学習プリントを先生に提出しています。
4年1組
算数「整理の仕方」
単元のまとめの学習でした。
「個別最適な学び」と「協働的な学び」という言葉があります。
どちらも大切な学びです。
写真は「協働的な学び」の様子です。
全員が黒板に向かって座り、
静寂の中で学ぶイメージがあると思います。
そのような授業も必要です。
写真では、自席から離れて教え合う様子がわかると思います。
いろいろな声が聞こえますが、騒がしい様子はありません。
課題解決に向けて、みんなで考えているのです。
学び方も多様化しています。
すばらしい授業です。
4年2組
1組と同じ算数の授業です。
教室の中で自分の考えを伝え合い、教え合う姿があります。
将来の地域や日本を支える子どもたちです。
多様な人たちの中で、自分の考えを交流しながら
合意形成していく力が大切です。
多様な人々とのかかわりを意識した
授業づくりです。
1年1組
国語「たぬきの糸車」
保護者の皆さんも、お子さんから教科書を借りて
ぜひ読んでください。
場面ごとに、「いつ、どこで、誰が、何をしたのか」に着目して
読んでいます。
ワークシートに自分の読み取ったことを書いています。
ゆめ学級
新出漢字の学習と「たぬきの糸車」の学習が始まるところです。
先生が書く課題を見て、
自分のノートに書いています。
一字一字丁寧に書いています。
1年2組
1組と同じ国語の授業です。
1年生の書く力が育っています。
1年間の成長が伝わります。
2年生体育
マット運動の評価でした。
前転と後転を先生方の前で発表しています。
明日、グラウンドの一部を駐車場にしています。
オホーツク管内学校体育研究会の公開研究会が行われ、
3年2組の体育の授業が公開されます。
管内からたくさんの先生方が来られると思います。
用務員さんがその準備をしています。
ありがとうございます。
***
今日の献立です。
「わかめごはん」は、児童に人気のメニューの一つです。
【今日の給食室の様子】
豆腐のチゲ鍋風を作っている様子です。
たくさん食べて温まってくださいね(^^)
豆腐のチゲ鍋風を作っている様子です。
たくさん食べて温まってくださいね(^^)
***
明日は金曜日、今週もあっという間の1週間です。
明日は1・2年生が5時間授業で下校が14:05~14:25
3~6年生は6時間授業で下校が14:55です。
そうじなしですので、3年生以上は14:55に完全下校となります。
3~6年生は6時間授業で下校が14:55です。
そうじなしですので、3年生以上は14:55に完全下校となります。














































