3年2組の児童が作った「探検地図」です。
調べたこと、見つけたことなどがたくさん書き込まれています。
4年2組の黒板がピカピカです。
朝からとても気持ちが良いですね。
ジャンプ教室に、「算数のプリントのリクエスト」があります。
児童が希望するプリントを先生が用意してくれます。
算数の学習がどのようにつながっているのかがわかります。
今日は、避難訓練を行いました。
命を守る学習です。
教頭先生と消防署の方、防災システムの方と事前の確認をしています。
訓練開始です。
午前9時30分に地震が発生したという想定です。
教室では「亀の子姿勢」をとって、揺れが収まるのを待っています。
揺れは収まりましたが、理科室で火災が発生したという想定です。
火災発生場所を見つけて、初期消火をしましたが、消火せず、
全校児童に避難指示を出しました。
火災の発生場所によって、避難経路も変わります。
慌てず、騒がずに指示を聞くことが大切です。
避難指示を出してから5分30秒で全員の避難が完了しました。
教職員は組織として動きます。
逃げ遅れている児童がいないか、
1階・2階・3階に分かれてすべての教室やトイレなどを見て回ります。
今日の登校児童、欠席している児童を報告します。
避難の誘導もします。
今日は訓練でしたが、いつでも・誰でも避難ができなければなりません。
消防署の方のお話を真剣に聞いています。
今日の訓練を振り返ることが大切です。
日頃からハンカチをもっていると口や鼻に当てることができます。
避難するときに煙から身を守ることにつながります。
地震発生時刻を正確に予知することは困難です。
授業時間以外の休み時間に地震が起きるかもしれません。
児童も私たち教職員も
危機意識をもつことが大切です。
教室に戻ります。
上靴のまま避難していますので、靴底を拭いてから校内に入ります。
校内には、普段にはない土や砂などが落ちています。
その汚れをきれいにしていたのは4年1組の児童と先生です。
この気持ちがすばらしいです。
中休みに本を借りているみなさん。
3日間のお休み中に、じっくりと読んでください。
今日の給食は、牛乳・スライスパン・ポトフ・枝豆とコーンのソテーでした。
5時間目です。
体育館から6年生の気合いの入った声が聞こえてきます。
よさこいを踊る6年生。
1年生を迎える会で披露するそうです。
元気な声、キレのある動きなど、さすが6年生。見事です。
さらによりよくしようと相談をしています。
運動会でも披露されます。
保護者の皆様、ご期待ください。
明日から3連休です。
全国的に、交通事故がふえるのが心配です。
基本は「止まる・見る・待つ」です。
自転車に乗るときはヘルメットを着用してください。
4月からがんばってきたみなさんです。
少し緊張を緩めて、ゆっくりすることも大事です。
大会などがある人は、がんばってくださいね。