全校朝会延期・寂しいグラウンド・3年段ボール3部作最終形態・楽しい休み時間・6年高跳び・2年長さ・4年年賀状に書いたゆめ・5年造形・1年お店の準備中

 12月3日(火)

1・2・3!
朝の情報共有タブレットです。
今週予定していた全校朝会は、諸事情により来週に延期となりました。

グラウンドは雪が降ったり、雨が降ったりで状態が落ち着きません。
足跡ででこぼこ・ぐちゃぐちゃになっているためグラウンドは使用禁止状態。
「早く遊びにおいでよ」って言ってるみたいです。

1年生前の廊下に不思議な数字が…
あれ?もしかしてこの並び方…!
昔遊びの”けんぱ”でしょうか。
1年生が廊下に出るたびに”けんけんぱ”してます。

3年生の図工では『段ボールの形を変えて』というものをやっていました。
3年生の段ボール3部作の最終形態です。
段ボールを水溶きボンドに浸し、いろいろな形に変えていきます。 

デザートを作ったり…
シマエナガを作ったり…
お団子を作ったり…
亀を作ったり…
舟を作ったり…
みんな夢中になって作っています。



これはお花です。
武器を作っている人も…
色が渋くてかっこいいですね。
乾くのが楽しみです。
材料のご協力、ありがとうございました。

20分休みの体育館では、子どもたちが元気いっぱい走り回っていました。
でも少しだけ、ボリュームが小さいぞ?と思ったら…
体育館の傍らで、次の全校朝会のリハーサルをやっていました。
指示をされなくても自然に協力し合うプロジェクトMの皆さん。
大まかな段取りはできていたので、実際の動きと流れを確認していました。
1週間延びてしまいますが、よろしくお願いいたします。
ホールでは、なんだか楽しそうに遊んでいました。
ちょっとだけ仲間に入れてもらいまいた。
大人はちょっと背が大きいので、くぐるのが難しいと思いましたが、
上に一杯伸びて、くぐらせてくれました。
大盛り上がりでした!
保健室前には、新しい年に向け、『2025年の自分へ』
願いや思いを一生懸命書いている人がいました。
”平和”
世界中の誰もが願っていることです。

6年生!応援しています!

6年生の体育は、走り高跳びでした。
自分に合った高さを選び、少しずつ高くしていきます。
走り高跳びは踏切が大事です。リズムよく助走して、バーの前で足を振り上げます。
1・2・3!
ある程度の高さが跳べるようになったグループは、本物のバーを使います。
硬いバーや、やわらかいテープもあるので、自分に合ったものが選べます。

はさみ跳びがある程度できるようになると、背面跳びができるようになります。


みんな、果敢に挑戦していました。

2年生の算数です。 
この時間は校内研修の一環で、先生方が見に来ていました。
教科書にある図を読み取るのに、大型テレビ(書画カメラ)をうまく使っています。
子どもたちは一生懸命、自分の考えを伝えていました。
「なぜ?」「どうして?」の問いに対する回答(理由)の仕方として、
「なぜなら」……………「から」
という答え方を身に付けておくことが大事です。
これ、テストに出ます!

今日の献立です。
ツナにジャガイモも入っていたのでボリューム満点!
ソフールは、子どもたちにも人気です。

4年生の道徳では、バドミントンの奥村希望選手を題材とした
『年賀状に書いたゆめ』
希望と勇気、努力と強い意志について考える授業です。
はじめに奥村選手の粘り強いゲームの映像を見て、本文を読みました。
最初は全然勝てなかった奥村選手ですが、目標を達成するために、
年賀状に自分の目標を書いていろんな人に送ったそうです。
目標を公言したからには、実行しなければなりません。
努力に努力を重ね、目標を達成しました。
日本や世界で頂点に立てる人は限られているのかもしれません。
でも、
世界で1番を目指すだけが目標ではありません。
”なりたい自分になる”
そんな目標をもってほしいです。

5年生の図工では、粘土で何かを作るようです。
どんなものを作ろうか考える時間でした。
具体的な”何か”ではなく、抽象的な”何か”を作る造形の学習です。
教科書などを参考にしながらイメージを絵に表していました。
”想像すること”が苦手な人もいると思います。
そんなときは、友だちと話したり、他者参照したりしながら
自分なりの”形”を探していけばいいのです。
写真が少なくてすいません。

1年生の生活科では、13日に子ども園のお友だちを呼んで行う
『あきのたからものランド』の準備をしていました。
教室に入ったときは、みんなが一つのお店を注目していました。
何をしているのかと様子をうかがっていると、
園児役の子がお店に来た時、
1年生はどんなふうにかかわればいいかを考えていました。

先生がその様子を動画に撮り、みんなで共有しました。
そんな内容を生かしてそれぞれのお店で役割を決め、接客練習!






『あきのたからものランド』は、来週の金曜日です。
お店も”準備中”。
1年生も”2年生になる準備中”。
”相手を意識すること”、”相手の立場に立って考えること”は
とても大切なことです。
メールや電話では相手の様子や表情が見えません。
表情や様子をよくみてかかわることで、”察する心”も育まれると思います。