9月16日(火)
3連休明けの火曜日スタートの週です。
6年生は木曜日から修学旅行です。
朝の情報共有タブレット
今日は3・4年生の参観日です。
4年生の図工作品を、多目的室に展示していました。
5年生教室の黒板の、担任の先生からのメッセージ
5年1組
宿泊学習を通して得た学びを
どのようにまとめ、次に生かしていくのか。
とても楽しみです。
朝は曇り空でしたが、
日中は晴天でした。
午後から3・4年生の参観日授業でした。
3年1組
道徳「きまりのない国」
きまりがある国とない国のどちらが良いのかを考えることを通して
きまりは何のためにあるのかを考えます。
3年2組も同じ道徳の授業です。
4年1組
国語「秋の楽しみ」
俳句作りにチャレンジしました。
4年2組も同じ授業です。
2階多目的教室の窓に
光を通して色鮮やかな4年生の作品が展示されています。
普段の学校とは違う雰囲気になりました。
とてもきれいでした。
参観日の授業から一旦離れます。
宿泊学習を経験した5年生。
5年2組は、後期の学級組織の話し合いをしていました。
まだ最終的な決定ではない様子です。
組織の全体を見て、自分に何ができるのかを考え
行動に表していました。
5年1組
図工「美しく立つ針金」
針金を使って、板の上に立ち上がるものを作ります。
立ち上がる作品にするために
針金の折り方や曲げ方、つなぎ方などを考えます。
情報共有タブレットは、1~4年生の遠足の様子を
スライドで紹介していました。
3・4年生の保護者の皆様
ご覧になったでしょうか?
参観日の授業に戻ります。
4年生 国語「ごんぎつね」の授業
「悲劇」を学びます。
作者の新美南吉さんは、この作品を通して
何を伝えたかったのでしょうか。
4年生 国語「秋の楽しみ」
秋と聞いてイメージする楽しみを
児童から引き出していました。
3年1組
「自分」にとって、「みんな」にとって、
きまりが「ある」「ない」それぞれに
起こり得ることを考えていました。
3年2組
きまりの意義やねらいを考えます。
そして、
そのきまりを守ろうとする心情を育てます。
4年1組
児童の俳句が紹介されていました。
俳句にユーモアがあり、
教室に優しい笑いと笑顔が広がりました。
日頃の学級の雰囲気が伝わります。
4年2組
俳句を作るのに5つの条件がありました。
夏休み明けから、高学年・低学年・そして今日の中学年と参観日が続きました。
保護者の皆様、ありがとうございました。
***
今日の献立です。
地場産野菜の日でした。
【今日の給食室の様子】
ポテトのミートソース和えを作っている様子です。
じゃがいもは相内の農家さんから購入しています!
食べやすくなるよう調理員さんが柔らかくゆでてくれました!
たくさん食べてみてくださいね(^^)
ポテトのミートソース和えを作っている様子です。
じゃがいもは相内の農家さんから購入しています!
食べやすくなるよう調理員さんが柔らかくゆでてくれました!
たくさん食べてみてくださいね(^^)
***
明日は1~4年生の遠足の予備日でした。
遠足は先週実施できましたので
明日は全学年通常授業日です。
給食も提供いたしますので
お弁当は必要ありません。
6年生は今週の木曜日から修学旅行です。
今日は火曜日ですから
学校生活は明日の1日です。
こんな時こそ、落ち着いて過ごしましょうね。


































